資格講座第1期修了生に資格証を授与しました!

7月30日・31日に実施した第1期講座を修了した2名の受講生へ、「ウェルビーイング保育実践ファシリテーター」の資格証を授与しました。

ウェルビーイング保育実践ファシリテーター 第1期修了生
・島村 和宏 先生(埼玉県さいたま市・社会福祉法人宮原ハーモニー えがお三橋保育園 理事長・園長) 
・岩田 乃江留 先生(山梨県甲府市・学校法人岩田学園 いづみ幼稚園 園長)
※写真・氏名・勤務先等の公表にあたっては、本人の了承を得ております。

秋のお忙しい時期にも関わらず、それぞれの園に伺わせて頂き、園見学もさせて頂くことができました。
環境構成にもこだわりを感じるとても素晴らしい園でした。
園見学の後は、ゆっくりと懇談。
日頃からの保育への学び・研鑽の実績等をお聞きしながら、「子どもも保護者も職員も幸せにしていきたい!」「ウェルビーイング保育を沢山の人たちに伝えていきたい!」との気持ちがこれでもかと伝わってきて、ウェルビーイング保育実践ファシリテーターとして申し分のない、とてもとても素晴らしい先生方でした。

また、当協会の認定講師にもご興味を示して下さいました。
お力のある先生方でしたので、今後は協会の仲間として、全国のウェルビーイング保育を求める子どもたち・保護者・保育者のためにぜひご活躍いただけたらと思っております。

11月末に第2期の講座が開催されます。ご興味のある方は、是非下のご案内もご覧ください。

ウェルビーイング保育実践ファシリテーター資格講座(第2期)お申し込み受付中!

子どもの幸せ🍀
保護者の幸せ🍀
保育者自身の幸せ🍀のための、「ウェルビーイング保育」を学びませんか?

協会認定資格の「ウェルビーイング保育実践ファシリテーター」は、子どもの心身の健康や幸せを促進するための総合的な教育・保育プログラム(=ウェルビーイング保育)を実践し、提供することができる、民間資格です。
養成講座では、「ウェルビーイング保育」の理論や実践方法について、保育心理学・脳科学・幼児教育学・保育学・幸福学などを使って、詳しく講義しています。
一人でも多くの保育者、子育て家庭の保護者の方々と共に、笑顔あふれる社会を創造していきたいと思っております。
ご興味のある方は、ぜひご受講ください。

11月30日(土)〜12月1日(日)両日10:00〜16:00(合計10時間)
ウェルビーイング保育実践ファシリテーター』認定資格講座(オンライン)を開催します!

ただいま、受講者、大・大・大募集中!皆様のお申し込み、お待ちしております🤗

ウェルビーイング保育について詳しく知りたい方はこちらの本をぜひお読みください!

ウェルビーイング保育について、もっと詳しく知りたい方は、2024年7月に発売された「ウェルビーイングな保育・幼児教育のためのポジティブ心理学」(出版社:アルテ)をぜひお読みください。

■「目指す保育者像が言語化された感覚になった。」
■「普段やっている保育が間違いじゃなかったんだと自信につながったり、もちろん足りない部分の差分も明らかになった感覚に。」
■「根拠や理論をもとに且つ『実践』。心理学は机上での学問からナカナカ脱せない印象で 結局現場で再現できるものでなきゃと常々感じているところにビビっときました。」
■「これは本当に保育者みんな読んで欲しい!」
■「今日1日であっという間に読み終わっちゃいました!」
■「理論の部分を説明しつつ、実例を出し、問答形式のように解決策を導き出す本書に、読み進めるごとに早く実践したいと思わせてくれる内容でした。早く子どもたちにポジティブな言葉をかけてあげたくなりました。」
■「特に2年目~5年目あたりの保育者にクリーンヒットな内容だったと感じました。あとは前半三章までの内容はこれから行事も増えるから、みんなに読んでもらいたいです。」

など、読んでいただいた現場の先生方より、ご好評をいただいております!